『モノクロ』に続くThe Spring Beach Works.(春濱)の5枚目。6曲入りミニアルバム。
春濱節は健在ながら今作はとても”ポップス”してる。いや、前からポップスではあったんですが、今までのどこか浮世離れしてた気配が薄れ、聴き手のそばへとグッと近寄ってきた印象です。
6曲がかっちりとCDに収まってて、今作だけを聴くと春濱を「個性派サークル」と思う人は少ないと思います。それはなにより曲/サンドパフォーマンスに普遍的な魅力が整理されて詰まっているからです。 ---- @一作目の『たまてばこ』を思い出すドラムン要素の入った歌モノ。音質/安定感は当時からグンと上がってる。エフェクトをかけたNinaさんの声が良い意味で耳を刺激して気持ちいい。キャッチーではないけどだんだんと癖になるメロディです。2:03の高音はすげぇ。
Aバラード。「2曲目にバラードとは早いな?」と驚いた。で、曲やメロディはもとよりエモーショナルなNinaさんの歌が泣けるほど素晴らしい超良曲! B和風フォーク。日本人の暗い側面がそのまま音になったような曲。悲壮感ありすぎなメロが個人的に苦手かな〜。日本人って暗いね。
C日本人好みのメロが琴線を弾きまくるキャッチーな曲。Bメロからサビへの流れはヤバイです。即シングルカットできそうな出来。 Dスウィングなブギ。軽快なノリでとても聴きやすい。「無視」と書いて「シカト」と読む歌詞は面白い。こういう曲だとNinaさんの詩のリズム感が浮き出てきます。ラストサビの熱い歌い方がグッとくる。ベースが引っ張っていくエンディングも良い感じ。 E最後はロック・バラード。悪い曲ではないけどAの影に隠れてしまうか……。
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とても完成度の高いミニアルバム。 とにかくキラーチューンACの破壊力が半端無い。最近多方面で活躍しはじめたNinaさんが気になっているなら必聴。 |